> >

『京都南署鑑識ファイル7』あらすじ&ネタバレ 床嶋佳子,遊井亮子ゲスト出演

ドラマ『京都南署鑑識ファイル7』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめ。テレビ朝日・土曜ワイド劇場で2012年7月28日に放送。ゲスト出演は山田麻衣子,小泉彩,遊井亮子,斉藤陽一郎,仁科仁美,中村万里,大堀こういち,河合朗弘,大浦龍宇一,床嶋佳子 他。キャストは,田中美里,小林稔侍,東幹久,黒田福美,長谷川朝晴,茅島成美 他。

作品の評価:

田中美里 さん出演ドラマ『京都南署鑑識ファイル7』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめです。

『京都南署鑑識ファイル7』あらすじ&ネタバレ 床嶋佳子,遊井亮子ゲスト出演

京都南署鑑識ファイル7

テレビ朝日・土曜ワイド劇場で2012年7月28日に放送されました。2017年8月1日にテレ朝で再放送されます。

『京都南署鑑識ファイルについて

テレビ朝日系・土曜ワイド劇場で2005年から放送しているテレビドラマシリーズ。主演は田中美里さん。京都南警察署が舞台で、微妙に科捜研の女に対抗しているような作品。

登場人物

登場人物 キャスト
>円城寺りつ子
京都南警察署鑑識課員
田中美里
>志賀隆造
京都南警察署鑑識課主任、かつては京都府警捜査一課の刑事
小林稔侍
大山恭一
京都南警察署主任刑事(第4作で刑事課に異動)
東幹久
玉木ケイ子
京都南警察署・刑事課課長(第3作までは主任刑事)
黒田福美
常盤康介
京都南警察署鑑識課員
長谷川朝晴
久坂竜子
りつ子の叔母、「小料理 竜子」を営む
茅島成美
海老原太
京都南警察署の刑事、玉木の部下
伊東孝明
及川エミリ
京都府警科捜研の研究員
小林千晴
曽我部元春
京都洛南医科大学に勤務する監察医
池内万作

『京都南署鑑識ファイル7』について

作品データ

タイトル 京都南署鑑識ファイル7
シリーズ 7
サブタイトル 京グルメ殺人事件〜最後の晩餐の謎!!
放送時間 (111分)
出演 田中美里,小林稔侍,東幹久,黒田福美,長谷川朝晴,茅島成美,山田麻衣子,小泉彩,遊井亮子,斉藤陽一郎,仁科仁美,中村万里,大堀こういち,河合朗弘,大浦龍宇一,床嶋佳子 他

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2012年7月28日(土) 22:00~23:51 テレビ朝日・土曜ワイド劇場 11.1%
2017年8月01日(火) 14:04~15:55 テレ朝・再放送

あらすじ

京都南署の鑑識官・円城寺りつ子(田中美里)は後輩の常磐康介(長谷川朝晴)に誘われ、料理評論家・花房香子(床嶋佳子)のトークショーにやって来た。香子は有名な料理評論家で、高級料亭『六盛』を会場に開かれたこのトークショーも1席3万円と高価だが、大人気なのだという。

流暢な香子のトークを聞きながら料理を楽しむりつ子たちだったが、突如、場内の照明が暗転。スポットライトを浴びて、新進気鋭のシェフ・小嶋稔(大浦龍宇一)が登場した。

突然のなりゆきに驚く香子に、著書刊行の祝いとして真っ赤なバラの花束を渡す小嶋。スターシェフの登場に、康介はもちろん場内の客たちは大喜びだったが、香子は苛立ちを隠せない様子だった。

翌朝、上司の志賀主任(小林稔侍)から、京都市内のマンションで若い女性の死体が発見されたという知らせを受け、りつ子は急いで現場に向かった。◎されていたのは、人気フードライターの高岡マリ(仁科仁美)である。

室内には物色した痕跡があり、一見、押し入り強盗の犯行のように思えたが、りつ子たちは指紋や足跡がきれいに消し去られていることに注目、顔見知りの犯行に違いないと考える。

だが、最大の謎は窓ガラスが割られていたことだった。たとえ犯人が強盗を偽装しようとしたとしても、窓ガラスを割る音で周囲に犯行を気づかれるリスクは高い。犯人はなぜそんな危険を冒してまで窓ガラスを割ったのか、りつ子たちは不審に思う。

その矢先、刑事課の大山主任(東幹久)の調べで、前夜、マリは花房香子とある店で会っていたことがわかる。実は、香子が長らく執筆してきた月刊誌の連載エッセイが打ち切りとなり、代わりにマリが書き手として起用されることが決定する。

香子はマリに恨みを抱いていたようなのだ。だが、香子はマリと会ったことは認めたものの、その後はホテルに帰ったといい、そのアリバイは、香子の秘書である中村奈緒(遊井亮子)も証言していた。

そんな中、マリが、3年前に自◎したフレンチシェフ・平野祐司(斉藤陽一郎)の店でアルバイトしていたこと、そして、平野の死の直後からマリの暮らしぶりが派手になっていたことが判明。しかも、マリは死の直前に、平野の妻・美雪(山田麻衣子)が営むおばんざいの店を訪れていたこともわかった。美雪の写真を見たりつ子は、驚く。

香子のトークショーで、りつ子の隣の席に座っていた女性だったのだ。

注目と見どころ

・犯人は誰?

スポンサードリンク

登場人物(ゲスト出演)

登場人物 キャスト
平野美雪 平野の妻、おばんざい屋店主 山田麻衣子
幼少期:小泉彩
中村奈緒 香子の秘書 遊井亮子
平野祐司 フレンチレストラン「ルゼル」オーナーシェフ、3年前自◎ 斉藤陽一郎
高岡マリ フードライター 仁科仁美
矢部和樹 編集長 大堀こういち
俊子 祖母 中村万里
山口真人 レストラン店員 河合朗弘
小嶋稔 レストランのオーナーシェフ 大浦龍宇一
花房香子 料理評論家 床嶋佳子

スタッフ

プロデューサー 佐藤凉一(テレビ朝日),菊池誠(アズバーズ),松野千鶴子(アズバーズ)
脚本 福島治子
監督 伊藤寿浩
制作 テレビ朝日,アズバーズ



作品の評価:

スポンサードリンク

Leave a comment

Your email address will not be published.


*



スポンサードリンク