> >

『京都南署鑑識ファイル5』(2010年11月)あらすじ&ネタバレ 高橋かおり,筒井真理子ゲスト出演

ドラマ『京都南署鑑識ファイル5』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめ。テレビ朝日・土曜ワイド劇場で2010年11月6日に放送。2018年2月28日(水)にテレ朝で再放送。ゲスト出演は高橋かおり,筒井真理子,多岐川華子,村上かず,美木良介,川上麻衣子,おのさなえ,佐伯花恵,津阪雄一,小島可奈子,長江健次 他。キャストは中美里,小林稔侍,東幹久,黒田福美,長谷川朝晴,茅島成美,伊東孝明,池内万作,小林千晴 他。

作品の評価:

田中美里 さん出演ドラマ『京都南署鑑識ファイル5』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめです。

『京都南署鑑識ファイル5』(2010年11月)あらすじ&ネタバレ 高橋かおり,筒井真理子ゲスト出演

『京都南署鑑識ファイル5』(土曜ワイド劇場 2010年11月)

テレビ朝日・土曜ワイド劇場で2010年11月6日に放送。2018年2月28日(水)にテレ朝で再放送。

『京都南署鑑識ファイルについて

テレビ朝日系・土曜ワイド劇場で2005年から放送しているテレビドラマシリーズ。主演は田中美里さん。京都南警察署が舞台で、微妙に科捜研の女に対抗しているような作品。

登場人物

登場人物 キャスト
円城寺りつ子
京都南警察署鑑識課員
田中美里
志賀隆造
京都南警察署鑑識課主任、かつては京都府警捜査一課の刑事
小林稔侍
大山恭一
京都南警察署主任刑事(第4作で刑事課に異動)
東幹久
玉木ケイ子
京都南警察署・刑事課課長(第3作までは主任刑事)
黒田福美
常盤康介
京都南警察署鑑識課員
長谷川朝晴
久坂竜子
りつ子の叔母、「小料理 竜子」を営む
茅島成美
海老原太
京都南警察署の刑事、玉木の部下
伊東孝明
及川エミリ
京都府警科捜研の研究員
小林千晴
曽我部元春
京都洛南医科大学に勤務する監察医
池内万作

『京都南署鑑識ファイル5』について

作品データ

タイトル 京都南署鑑識ファイル5
シリーズ 5
サブタイトル 狙われた映画女優 連続殺人の罠!! 圧迫痕、花粉、掌紋…科学捜査が暴く真犯人の秘密
放送時間 (111分)
出演 田中美里,小林稔侍,東幹久,黒田福美,長谷川朝晴,茅島成美,池内万作,高橋かおり,筒井真理子,川上麻衣子

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2010年11月6日(土) テレビ朝日・土曜ワイド劇場 13.0%
2018年2月28日(水) 14:04~15:55 テレ朝・再放送
2019年3月6日(水) 13:59~15:53 テレ朝・再放送

あらすじ

ある朝、出勤前の京都南署の鑑識官・円城寺りつ子(田中美里)のもとに、保津峡の橋のたもとで女性の変死体が発見されたという連絡が入った。

そのまま現場に駆けつけたりつ子は、志賀隆造主任(小林稔侍)同僚の常盤康介(長谷川朝晴)と共にさっそく臨場する。

死んでいたのは、あでやかな浴衣を身に着けた若い女性。一見、橋から身投げしたかのように思える転落死だったが、志賀とりつ子はこの女性が自殺に見せかけて何者かに突き落とされ、殺害されたものと断定する。

というのも、橋の上には彼女のものらしき下駄とバッグが揃えられていたのだが、その下駄には転落した衝撃でできたと思われるヒビが入っていたのだ。さらに、下駄を脱いで飛び降りたにしては足裏が汚れておらず、自殺だとすると不自然な点が多いのだ。

りつ子は、他殺という見解を大山刑事(東幹久)に伝えるが、逆に「物証も出ないのに断定するな」と強く諌められてしまう。相変わらず嫌味な大山の態度に、りつ子は「絶対に犯人に関する物証を見つけ出してやる!」と鼻息を荒くする。

まもなく、死んだ女性は映画女優・叶美鈴(筒井真理子)メイク兼付き人だった女優志望の篠原江里(小島可奈子)と判明する。

だが、遺体確認のために警察署にやって来た美鈴によると、江里は3日前に解雇を言い渡されていた。それまでの仕事の態度に問題があった、というのが美鈴の言い分だが、本当の理由は新しくメイク担当となった長瀬しのぶ(高橋かおり)を気に入ったかららしい。

しのぶは、メイクアップアーティストを多く抱える“本城トータルビューティー”の所属で、社長の本城冴子(川上麻衣子)自身も、かつて美鈴のメイクを手がけたことで有名になった人物だった。

美鈴に付き添って署を訪れたしのぶを見て、りつ子は驚いた。しのぶは、りつ子が学生時代に参加していたボランティアグループの先輩だったのだ。しのぶはその後メイクの勉強のために渡米したため、それが10年ぶりの再会だった。

そんな中、死の直前まで江里がプロデューサーの井上明彦(美木良介)と食事をしていたことがわかる。さらに浴衣の肩口から掌紋らしきものが検出され、照合の結果、その手形が井上のものと合致した! 井上が容疑者として急浮上する。

ところが、その後、事件の夜に江里を保津峡まで乗せたタクシー運転手・野村直和(長江健次)が撮影所近くの駐車場で謎の死体となって発見される。

野村はかつて撮影所の照明助手だったが、16年前、映画撮影中のスタジオで起きた“ある事故”を機に仕事を辞めた過去を持っていた。

注目と見どころ

・犯人は誰?

スポンサードリンク

登場人物(ゲスト出演)

登場人物 キャスト
長瀬しのぶ 本城トータルビューティーのヘアメイクアップアーティスト、円城寺りつ子の学生時代のボランティアグループの先輩 高橋かおり
叶美鈴 映画女優 筒井真理子
朝日蓉子 元女優、本名「長瀬蓉子」、16年前 保津峡の橋から投身◎殺 多岐川華子
高橋三郎 映画監督 村上かず
井上明彦 映画プロデューサー 美木良介
本城冴子 本城トータルビューティー 社長・美鈴の元メイク 川上麻衣子
花屋 おのさなえ
ネイリスト 佐伯花恵
岩本 助監督 津阪雄一
篠原江里 美鈴のメイク兼付き人、女優志望 小島可奈子
野村直和 タクシードライバー、16年前は撮影所の照明助手 長江健次

スタッフ

プロデューサー 佐藤凉一(テレビ朝日),指田貫行(アズバーズ),松野千鶴子(アズバーズ)
脚本 福島治子
監督 伊藤寿浩
制作 テレビ朝日,アズバーズ



作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください