> >

『事件15』(ドラマ 2012年5月)あらすじ&ネタバレ 若村麻由美,杉本哲太ゲスト出演

北大路欣也さん出演ドラマ『事件15 復讐殺人法廷 娘を殺した男が4年で出所?許さない!残された家族が立てた恐るべき計画』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめ。テレビ朝日・土曜ワイド劇場で2012年5月12日に放送。テレ朝で2018年5月29日(火)に再放送。ゲスト出演は若村麻由美,南圭介,吉谷彩子,石丸謙二郎,深水三章,原田龍二,前田公輝,溝口琢矢,松永博史,窪田正孝,宗像大介,杉本哲太 他。キャストは北大路欣也,山下徹大,山下容莉枝 他。

作品の評価:

北大路欣也さん出演ドラマ『事件15』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめです。

『事件15』(ドラマ 2012年5月)あらすじ&ネタバレ 若村麻由美,杉本哲太ゲスト出演

『事件15』(土曜ワイド劇場 2012年5月)

テレビ朝日・土曜ワイド劇場で2012年5月12日に放送。テレ朝で2018年5月29日(火)に再放送。

「事件」について

テレビ朝日系で1993年から放送されているテレビドラマシリーズ。主演は北大路欣也さん。

第4作から定着した主人公となり、弁護士・伊丹秀一(北大路欣也)が事件を裁く本格リーガルサスペンスです。

伊丹秀一は、正義感あふれる人権派の弁護士でる。事務所には、伊丹の娘で弁護士の伊丹織枝(松本莉緒)若手弁護士・加瀬直人(山下徹大)も所属しており、ベテラン事務員の本多和美(山下容莉枝)のサポートのもと、日々、弱い立場の人々を救うべく尽力している。

登場人物(レギュラー出演)

登場人物 キャスト
伊丹秀一 伊丹法律事務所の弁護士 北大路欣也
加瀬直人 伊丹法律事務所の弁護士 山下徹大
本多和美 伊丹法律事務所の事務員 山下容莉枝
伊丹織枝 伊丹秀一と聡子の娘、伊丹法律事務所の弁護士 松本莉緒
伊丹聡子 伊丹秀一の妻(本作に登場しない) 丘みつ子

『事件15』について

作品データ

タイトル 事件15
シリーズ 15
サブタイトル 復讐殺人法廷 娘を殺した男が4年で出所?
許さない!残された家族が立てた恐るべき計画
放送時間 (108分)
出演 北大路欣也,若村麻由美,杉本哲太,原田龍二,石丸謙二郎,松本莉緒,山下容莉枝,深水三章 他

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2012年5月12日(土) (21:00~) テレビ朝日・土曜ワイド劇場 12.6%
2018年5月29日(火) 13:59~15:53 テレ朝・再放送
2019年2月11日(月) 13:59~15:53 テレ朝・再放送

あらすじ

伊丹秀一(北大路欣也)は、正義感あふれる人権派の弁護士である。海外研修中の弁護士・加瀬直人(山下徹大)のピンチヒッターとして、伊丹の娘で弁護士の織枝(松本莉緒)が事務所を手伝うこととなり、少々やりにくさを感じていた。

そんなとき、伊丹が引き受けたのは、奇しくも娘を殺した犯人に復讐した容疑で逮捕、起訴された高校教師・中井光一(杉本哲太)の国選弁護人だった。

中井家は、妻・美佐子(若村麻由美)長女の(吉谷彩子)長男・(前田公輝)次男・(溝口琢矢)の幸せな5人家族だった。

しかし、4年前に、音楽大学に合格し前途洋々だった綾が2人組のひったくりに遭遇して転倒、頭部を強打して死亡するという痛ましい事件に巻き込まれたのだ。

ひったくり犯のひとり、佐山琢磨(宗像大介)には無期懲役の判決が下ったが、事件当時、未成年だった共犯・黒川圭太(窪田正孝)は10年以上15年未満の不定期刑となり、結局、仮釈放が認められて、わずか4年で出所した。

その黒川が先日、公園で死体となって見つかり、光一が殺人容疑で逮捕されたのだ。だが、光一は警察でも検察でも一貫して容疑を否認しており、接見した伊丹にも無実を主張する。

公判初日。若月検事(石丸謙二郎)は、被害者の血痕が光一のジャケットに付着していたこと、現場の土が光一の靴底や中井家の玄関から採取されたことなどを証拠として挙げるが、光一は依然として否認。証言台に立った美佐子も、事件当夜、黒川が殺害された夜10時半よりも前に夫が帰宅していたことを証言、血痕は1カ月前に付着したものだと話す。

実は、事件の1カ月前、光一と美佐子、そして生前、綾と交際していたサッカーコーチ・遠藤祐介(南圭介)の3人で、出所したばかりの黒川に会いに行ったところ、悪態をつかれ、我慢できず殴りかかったという揉め事が起きていたのだ…。

だが、美佐子は証言台で「黒川の反省のない態度を目の当たりにしたら、殺意が芽生えるのは当然」とも発言してしまい、裁判員の多くは、光一に不利な印象を抱いたようだった。
 
ところが、思いもよらない事態が起きた。巻き返しを図らなければと臨んだ公判2日目、なんと美佐子が前日の証言を翻し、夫が帰宅したのは夜11時過ぎであり、光一からその偽証を頼まれたと言い出したのだ。予想外の出来事に、伊丹と光一は驚く。

さらに、思わぬ展開は続いた。光一の弟・拓次(原田龍二)が思いつめた表情で伊丹の事務所を訪れ、1通のメールを見せたのだ。

それは、黒川が殺された公園の土をこっそり持ってくるようにと拓次に指示する、美佐子からのメールだった。なんと美佐子は拓次と不倫関係にあり、邪魔な夫・光一に罪をきせるため、証拠をねつ造したというのだ。

注目と見どころ

・光一は冤罪だったのか?
・復讐殺人の裁判の行方はどうなるのか?
・伊丹が調べを進めた結果、驚くべき真相が浮かび上がってくる!
・復讐殺人に隠された衝撃の真相とは?

スポンサードリンク

登場人物(ゲスト出演)

登場人物 キャスト
中井美佐子 光一の妻 若村麻由美
遠藤祐介 綾の元恋人、サッカーコーチ 南圭介
中井綾 光一と美佐子の長女、4年前 ひったくりに遭遇して転倒し頭部を強打して死亡 吉谷彩子
若月 検事 石丸謙二郎
三田村 裁判長 深水三章
中井拓次 光一の弟 原田龍二
中井涼 光一と美佐子の長男 前田公輝
中井舜 光一と美佐子の次男 溝口琢矢
宗像 刑事 松永博史
黒川圭太 4年前のひったくり犯で事件当時未成年、出所後に殺害 窪田正孝
佐山琢磨 4年前のひったくり犯、無期懲役 宗像大介
中井光一 高校教師、黒川殺害の容疑者、被告人 杉本哲太

スタッフ

プロデューサー 松本基弘(テレビ朝日),中村和規(オフィス・ヘンミクリエイティブ)
脚本 田子明弘
監督 池添博
音楽 福井弘武
制作 テレビ朝日,オフィス・ヘンミクリエイティブ



作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください