> >

『事件14』(ドラマ 2010年10月)あらすじ&ネタバレ 清水美沙,尾美としのり出演

ドラマ『事件14 横浜港に車が転落!生還した運転手と、死んだ同乗者の妻に秘密?ガラスの謎が暴いた逆転法廷』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめ。テレビ朝日・土曜ワイド劇場で2010年10月23日に放送。ゲスト出演は清水美沙,井越有彩,石橋杏奈,吉崎莉愛,風間トオル,尾美としのり,金子尚太郎,加藤夏希,谷本一,五宝孝一,四方堂亘,大迫葵,大沢逸美 他。キャストは北大路欣也,山下徹大,山下容莉枝 他。

作品の評価:

北大路欣也さん出演ドラマ『事件14』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめです。

『事件18』(ドラマ 2017年10月)あらすじ&ネタバレ 筒井真理子,大地康雄 出演 平成の毒婦が登場!

事件18(ドラマ 2017年10月)

テレビ朝日・土曜ワイド劇場で2010年10月23日に放送。

「事件」について

テレビ朝日系で1993年から放送されているテレビドラマシリーズ。主演は北大路欣也さん。

第4作から定着した主人公となり、弁護士・伊丹秀一(北大路欣也)が事件を裁く本格リーガルサスペンスです。

伊丹秀一は、正義感あふれる人権派の弁護士でる。事務所には、伊丹の娘で弁護士の伊丹織枝(松本莉緒)若手弁護士・加瀬直人(山下徹大)も所属しており、ベテラン事務員の本多和美(山下容莉枝)のサポートのもと、日々、弱い立場の人々を救うべく尽力している。

登場人物(レギュラー出演)

登場人物 キャスト
伊丹秀一 伊丹法律事務所の弁護士 北大路欣也
加瀬直人 伊丹法律事務所の弁護士 山下徹大
本多和美 伊丹法律事務所の事務員 山下容莉枝
伊丹織枝 伊丹秀一と聡子の娘、伊丹法律事務所の弁護士(本作には登場なし) 松本莉緒
伊丹聡子 伊丹秀一の妻(本作に登場しない) 丘みつ子

『事件14』について

作品データ

タイトル 事件14
シリーズ 14
サブタイトル 横浜港に車が転落!生還した運転手と、死んだ同乗者の妻に秘密?ガラスの謎が暴いた逆転法廷
放送時間 (108分)
出演 北大路欣也,清水美沙,尾美としのり,加藤夏希,石橋杏奈,山下徹大,山下容莉枝,四方堂亘 他

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2010年10月23日(土) (21:00~) テレビ朝日・土曜ワイド劇場 12.9%
2017年10月25日(水) 14:04~15:55 テレ朝・再放送
2018年10月23日(火) 13:59~15:53 テレ朝・再放送

あらすじ

 伊丹秀一(北大路欣也)は、正義感あふれる人権派の弁護士である。事務所には、若手弁護士・加瀬直人(山下徹大)も所属しており、加瀬と違って国選弁護人を決して断らない伊丹は、事務員の本多和美(山下容莉枝)に嫌味をいわれてばかりいる。

弁護士・伊丹秀一(北大路欣也)が新たに引き受けたのは、危険運転致死罪に問われた学習教材販売会社社員・黒沢良雄(尾美としのり)の国選弁護人だった。

事故が起きた夜、黒沢は、中学時代の同級生・相田晴美(清水美沙)の営む横浜のスナックで飲んでいたが、晴美の夫で同じく中学の同級生・隆二(四方堂亘)が狭心症の発作でひどく苦しみだしたため、病院に連れて行こうと飲酒運転をしてしまった。

その挙句、海に転落し、自分はなんとか車内から脱出したものの、隆二を水死させてしまったのだった。

飲酒運転は言語道断と考える伊丹だったが、接見した黒沢から飲酒運転は初めてであること、友人を早く病院に連れて行かねばという一心でハンドルを握ったことを聞き、酌量を求める弁護を行うことにした。

横浜地裁に弁護側の証人として出廷した晴美は、自分が黒沢に病院まで送るよう頼んだことを証言。悪いのは飲酒を知りながら運転を依頼した自分だと裁判員たちに頭を下げた。だが、弁護の甲斐むなしく、執行猶予なし懲役4年という厳しい判決が下った。

予想以上に重い判決に、晴美は控訴を懇願する。黒沢は躊躇していたようだが、晴美の願いだと聞いて同意したため、伊丹は控訴審に向け、改めて事件を調べはじめる。すると、黒沢、晴美、隆二の複雑な関係が浮かび上がってきた。

隆二と晴美は中学時代からつきあっていたが、高校2年のときに晴美が妊娠すると、隆二はどこかへ逃亡してしまった。困り果てた晴美の堕胎費用など一切の面倒を見たのが、中学時代から隆二の子分だった黒沢だったらしい。

隆二はその後、大阪に渡って結婚したが、数年前、妻と別れて娘の理沙(石橋杏奈)を連れて横浜に戻り、そのころちょうど離婚した晴美と再会、やけぼっくいに火がついて再婚したらしい。

隆二はまともに働かずギャンブル三昧で借金も多く、黒沢はかつてと同様、相田夫妻の世話を焼いていたようだった。

そんな中、晴美の店を訪ねた伊丹は、黒沢がキープしていたウイスキーのビンがたまたま割れたところに遭遇する。片づけを手伝おうとして、こぼれたウイスキーからアルコールの匂いがしないことに気づく。

さらに、晴美が夫に3000万円の生命保険をかけていたことも発覚する。これは事故ではなく、事件ではないかと疑いはじめ、弁護人を辞任するべきか苦悩する。

注目と見どころ

・事故ではなく事件なのか?
・事件であれば犯人は誰なのか?

スポンサードリンク

登場人物(ゲスト出演)

登場人物 キャスト
相田晴美 スナック「シャロン」ママ、黒沢と隆二は中学時代の同級生 清水美沙
中学生:井越有彩
相田理沙 隆二と前妻の娘 石橋杏奈
幼少期:吉崎莉愛
五十嵐達彦 ポートファイナンスの社長 風間トオル
黒沢良雄 大下学習教材 社員、飲酒運転で隆二を死亡させ危険運転致死罪、被告人 尾美としのり
中学生:金子尚太郎
高木ゆり子 検察事務官 加藤夏希
鴨志田 高等裁判所 裁判長 谷本一
木島 高等裁判所 検察官 五宝孝一
二宮 警察官 岸博之
河野 裁判員 駒塚由衣
清水 板前・黒沢の幼馴染 伊集院八朗
金森 地方裁判所 検察官 丹波義隆
田宮 理髪店主人、黒沢の幼馴染 大沢逸美
相田隆二 晴美の夫でお互い再婚同士、黒沢の飲酒運転で海に転落して死亡 四方堂亘,中学生:大迫葵
樋口 教授 伊藤正之
三須 スナック「シャロン」常連客 徳井優
石川 スナック「シャロン」常連客 剣持直明
岡野 スナック「シャロン」常連客 瀧澤明弘
大下茂 大下学習教材 社長 藤田宗久
志摩 地方裁判所 裁判長 小川隆市
裁判官 松村時男
猪股 東京高等裁判所 裁判官 猪股厚志
裁判官 山咲カンナ
裁判員 奥田崇

ネタバレ

スタッフ

プロデューサー 松本基弘(テレビ朝日),中村和規(オフィス・ヘンミ),中山秀一(5年D組)
脚本 田子明弘
監督 池添博
制作 テレビ朝日, オフィス・ヘンミ



作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください