> > >

ドクターX4 第7話あらすじ&ネタバレ 武田真治&知英ゲスト出演 音をなくしたピアニストの命とプライド

ドクターX4第7話のあらすじ、ネタバレ、見逃し、放送データまとめ。ゲスト出演は知英,武田真治,みのすけ 他。耳が聴こえないピアニスト米倉涼子,岸部一徳,内田有紀,生瀬勝久,勝村政信,滝藤賢一,草刈民代,長谷川朝晴,吉田鋼太郎,泉ピン子,西田敏行,鈴木浩介。女医・大門未知子。 外科医・大門未知子「私、失敗しないので」

作品の評価:

Docter-X ~外科医・大門未知子~ 第4期(ドクターX4)」第7話(OPE.07)のあらすじ&ネタバレ、放送データなどをまとめています。

ドクターX4 第7話あらすじ&ネタバレ 武田真治&知英ゲスト出演 音をなくしたピアニストの命とプライド

ドクターX 第4期 第7話「音をなくしたピアニストの命とプライド」

ドクターX4 第7話(OPE.07)のまとめ

サブタイトル OPE.07「音をなくしたピアニストの命とプライド
キャッチ 手術を拒否する耳の聞こえないピアニスト!? 患者の嘘と医師のプライドがぶつかりあう!!
概要 耳が聴こえないピアニスト七尾貴志(武田真治)のリサイタルへ神原晶(岸部一徳)と大門未知子(米倉涼子)が行く。

放送歴

放送局:テレビ朝日

初回放送 2016年11月24日(木)21:00~21:54
視聴率:22.2%
再放送 2016年12月1日(木) 15:00~
再放送 2017年10月9日(月) 14:58~15:55

再放送のスケジュールはコチラでまとめています!

予告動画

https://www.youtube.com/embed/ROY3qLLwYV8

スポンサードリンク

第7話 あらすじ

誰の厚意か「神原名医紹介所」に、耳が聴こえないピアニストとして人気を集める七尾貴志(武田真治)のリサイタル・チケットが送られてきた。所長の神原晶(岸部一徳)は疑心暗鬼になりながらも、大門未知子(米倉涼子)を誘って会場へ行く。

そこで、チケットの送り主が七尾のアシスタント・七瀬由香(知英)だったことを知る。高校生の時に患ったおたふく風邪が原因で、左耳だけ聞こえなくなった由香は、かつて七尾のピアノ演奏に背中を押されたうちの一人であった。

七尾の耳が治ればもっと素晴らしい演奏をしてくれるはずだと信じ、日頃から治療法や医師をチェックしていたのだ。

「七尾の耳を治してほしい」という由香の訴えを受け、未知子は「私が執刀します」と快諾。晶はさっそく、未知子が執刀医という条件付きで、この患者を「東帝大学病院」に持ち込む。七尾は世界から注目されるピアニストだ。

当然、手術も注目の的になるとにらんだ病院長・蛭間重勝(西田敏行)は、七尾の手術は、大門未知子ではなくスーパードクター・北野亨(滝藤賢一)が担当すると言う。

一度は断る神原晶であるが、蛭間に良い値の高値で患者を買い取ると言われ、それで話がまとまってしまう。

ゲスト出演者

登場人物 キャスト
七尾貴志
ピアニスト、19歳の時にかかった髄膜炎の影響で、両耳とも聴覚を失った。
武田真治
七瀬由香
七尾貴志のアシスタント、七尾が読唇術だけでは読み取りづらい部分を、手話でサポートしている。
知英
安原邦治
七尾のマネージャー、七尾の手術に大反対!耳が治れば商品価値が下がると言う!
みのすけ

みどころ

・七尾貴志のプライドとは?
・七尾貴志は手術受けるのか?
・ラストシーンはどうなる?
・大門未知子の技術料はいくら?

ネタバレ

未知子は、七尾貴志の検査予定日に、病院へ来た七尾のアシスタン・七瀬由香と出会う。声をかけるが振り向かない、彼女も左の耳が不自由であった。そして、風邪気味でもう右耳が聞こえていないと言う由香の行動を見て、どうにも拭えない違和感を覚える。

一方、スーパードクター・北野亨は、耳の手術を一度も経験したことがなく、ビビっていた。原守が手助けるが、彼もビビっている。

七尾は、検査を受ける。未知子は、七尾に付き添いできた由香の検査をすることになる。

七尾は、北野から最新の人工聴覚機器を使った画期的な術式を提示された。

そこへ、七尾の安原マネージャーが飛び込んで来る。耳が治れば、商品価値が下がると言い出す。そして、そのことに従うのか?七尾は「手術は受けない」と言い出す。

蛭間に呼ばれる七尾、北野の前で、なぜ受けないのかを話す。日常生活が楽になっても、音楽は聞こえない。音楽家なので必要ないということである。北野は怒る! そこへ、大門未知子と由香が院長室へ入って来る。

由香に脳腫瘍が見つかった。早くしないと、右耳も聴こえなる、命にも関わると言う。蛭間に告げ、翌日に由香の手術を行うことになる。

北野は、じつは手術を断られて、なれない手術をしなくて済、失敗の心配もなくなり、プライドはたもてたようだ。

由香の手術は成功する。オペ途中、大門未知子は七尾に手話で「私失敗しないので」を告げる。

ピアニスト七尾は、手術を受けなかった。そして、コンサートを開催する。自分の引いたピアノの音は、耳には聞こえないが、聴いている方の心の声は聴こえるのです。由香の方を見つめる。2人には愛があるようです。

コンサートが終わり、戻ってきた七尾に、「耳を完璧に直しみせる」と、舞台裏に来た大門未知子は、七尾に告げる。ニヤッと笑う七尾は、アンコールで舞台へ戻る。

今回は、久保東子(泉ピン子)の出演はない。タストのメロン&請求書のシーンはなし!

ドクターX4のレギュラー出演者

登場人物 キャスト
大門未知子(だいもん・みちこ)
40歳 フリーランスの外科医。神原名医紹介所所属、ハケンの女医
米倉涼子
神原晶(かんばら・あきら)
69歳 神原名医紹介所の所長。
岸部一徳
城之内博美(じょうのうち・ひろみ)
37歳 麻酔科医、現在は神原名医紹介所に所属。
内田有紀
黄川田高之(きかわだ・たかゆき)
55歳 東帝大学病院の内科部長。尊大な態度で部下を支配下に置き、御意軍団を形成している。
生瀬勝久
加地秀樹(かじ・ひでき)
52歳 東帝大学病院の外科医・准教授。腕がいいが金に超汚い!
勝村政信
北野亨(きたの・とおる)
42歳 東帝大学病院の外科医、スーパードクター。帰国には、何か目的が・・・。
滝藤賢一
原守(はら・まもる)
金沢から戻ってきた外科医、東帝大学病院の外科医になる(第4話より
鈴木浩介
海老名敬(みなみ・いくこ)
国立高度医療センター金沢分院の外科部長。蛭間重勝に忠実な腹心。東帝大学病院に来る(第5話より)が、また金沢へ戻る(第6話)。
遠藤憲一
南幾子(みなみ・いくこ)
48歳 東帝大学病院の広報部長。政財界にも顔が広い!
草刈民代
萬田康介(まんだ・こうすけ)
44歳 東帝大学病院の外科医局員。
瀧川英次
赤井富夫(あかい・ふじお)
44歳 東帝大学病院の内科医局員。内科部長・黄川田高之の腰巾着。
長谷川朝晴
白水里果(しろみず・りか)
26歳 東帝大学病院」病院長・蛭間重勝の秘書。金とステイタスが大好き、病院長・蛭間を手玉に取る魔性の女。
田中道子
西園寺猛司(さいおんじ・たけし)
57歳 東帝大学病院の外科部長。女好き、状況判断力と危険察知能力が高い。
吉田鋼太郎
久保東子(くぼ・とうこ)
65歳 東帝大学病院の新副院長。前院長・久保茂の妹。自分勝手!
泉ピン子
蛭間重勝(ひるま・しげかつ)
65歳 東帝大学病院の新病院長。未知子に対し、積年の恨みを抱いている。
西田敏行
ナレーター 田口トモロヲ

スタッフ

脚本
演出

作品の評価:

スポンサードリンク

Leave a comment

Your email address will not be published.


*



スポンサードリンク