> >

STAND BY ME ドラえもん 2014年 日本

「ドラえもん」シリーズ初の3DCG作品。藤子・F・不二雄生誕80周年記念作品、第38回日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞受賞の名作。初ドラえもんのお子様は必見!ドラえもんとのび太の友情、のび太としずかとの愛、ジャイ子との三角関係!?。シリアスなドラえもんを感動して大泣きしてくれ!

作品の評価:

STAND BY ME ドラえもん(スタンド・バイ・ミー ドラえもん)』は、「ドラえもん」シリーズ初の3DCG作品です。原作である藤子・F・不二雄生誕80周年記念作品でもあります。

第38回日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞受賞している名作です。

スタンド・バイ・ミー-ドラえもん-テレビ初放送

本作品は、原作7ストーリーを再構築しています。
・ドラえもん登場 原作第1話「未来の国からはるばると」
・しずかへのプロポーズから結婚までを描く「雪山のロマンス」「のび太の結婚前夜」
・ドラえもんとの別れと再会を描く「さようならドラえもん」「帰ってきたドラえもん」
・その他「たまごの中のしずちゃん」「しずちゃんさようなら」

ドラえもんとのび太の出会いから別れ、のび太としずかとの愛が描かれているシリアスな内容で、かなり感動して泣けるので注意(笑)

『STAND BY ME ドラえもん』について

作品データ

タイトル STAND BY ME ドラえもん
(スタンド・バイ・ミー ドラえもん)
公開 2014年
製作国 日本(CGアニメ)
上映時間 95分
監督 八木竜一,山崎貴(監督・脚本)
声の出演 水田わさび,大原めぐみ,妻夫木聡
主題歌 秦基博「ひまわりの約束」

地上波放送歴

年月日 放送局・番組
2015年8月30日
(テレビ初、地上波初)
テレビ朝日・日曜洋画劇場

スポンサードリンク

ストーリー概要

何をしても駄目、冴えない少年・野比のび太(声・大原めぐみ)の前に、突然現れたのび太の孫の孫・セワシ君とネコ型ロボット・ドラえもん(声・水田わさび)! 彼らは、22世紀の未来からやってきた。のび太に、のび太とその子孫たちの未来について語り出した。未来ののび太(声・妻夫木聡)は会社に就職出来ず、自ら会社を作るが、あえなく倒産。莫大な借金を残して、子孫たちを困らせている。

そんなのび太の未来を変えようと、未来からセワシ君が、のび太のお世話係にドラえもんを連れて来たのであった。

しかし、ドラえもんは、どうも乗り気ではないようだ。そこでセワシ君はドラえもんに、のび太を幸せにしない限り、22世紀に帰ることが出来なくなる「成し遂げプログラム」をセットして、無理やり、現在ののび太と暮らすことにするのである。ドラえもんとのび太の出会いだ!

嫌々だったドラえもんが、次第に少年のび太と心を通わせるようになり、仲良くなっていく。そして、のび太の幸せのため、クラスメイトのしずかちゃん(声・かかずゆみ)との結婚を目指すことになるのだが・・・

本来のドラえもんの任務がが改めて明確にされ、有言実行のような、ちゃんとした「ドラえもん」らしくない映画です。

予告動画(トレーラー)

注目と見どころ

・ドラえもん初の3DCG
・青年のび太の声が妻夫木聡
・ドラえもんとの友情愛
・ドラえもんとの別れ
・しずかちゃんとのび太の恋の行方

主な登場人物

登場人物 声の主演
ドラえもん 水田わさび
野比のび太 大原めぐみ
のび太(青年時代) 妻夫木聡
源しずか かかずゆみ
ジャイアン 木村昴
骨川スネ夫 関智一
セワシ 松本さち
出木杉 萩野志保子(テレビ朝日女子アナウンサー)
のび太のママ 三石琴乃
のび太のパパ 松本保典
しずかのパパ 田原アルノ
ジャイアンの母ちゃん 竹内都子
ジャイ子
(ジャイアンツの妹)
山崎バニラ
先生 高木渉

DVD(Blue-ray)の紹介

STAND BY ME ドラえもん(ブルーレイ豪華版) [Blu-ray]
STAND BY ME ドラえもん(ブルーレイ豪華版) [Blu-ray]


作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください