> >

『ガンリキ3 警部補・鬼島弥一』あらすじ&ネタバレ 床嶋佳子,川野太郎ゲスト出演

刑事ドラマ『ガンリキ3 警部補・鬼島弥一』のあらすじ、ネタバレ、作品データまとめ。テレビ東京・水曜ミステリー9、日曜ミステリーで放送。ゲスト出演は床嶋佳子,川野太郎,水上剣星,片岡明日香,梶原真弓,大和なでしこ,掛田誠,上田亜希子,川本まゆ,木下ほうか 他。キャストは中村梅雀,黒川芽以,布施博,モト冬樹,田中律子,田中美奈子 他。

作品の評価:

中村梅雀さん出演ドラマ『ガンリキ3 警部補・鬼島弥一』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめです。

『ガンリキ3 警部補・鬼島弥一』あらすじ&ネタバレ 床嶋佳子,川野太郎ゲスト出演
テレビ東京・水曜ミステリー9で2013年7月10日に放送されました。テレ東・日曜ミステリーで2017年7月16日に再放送されます。

「ガンリキ 警部補・鬼島弥一」について

テレビ東京・BSジャパン共同制作の2時間ドラマ「水曜ミステリー9」で2012年から放送している刑事ドラマシリーズです。

主演は中村梅雀さん。天才的な眼力で難事件を解決する、ちょっと変わった警部補・鬼島弥一の活躍が見どころです。

登場人物(レギュラー出演)

登場人物 キャスト
鬼島弥一
中央港湾署の刑事、階級は警部補。並外れた眼力を持つ優秀な刑事であるが、相当な変わり者。
中村梅雀
落合七海
捜査一課の刑事。弥一の相棒兼お目付け役。
黒川芽以
山形篤則
捜査一課第三係長。
布施博
宮下健吾
中央港湾署刑事課課長。
モト冬樹
片桐貴子
弥一が行きつけのお食事処「月よし」女将。
田中律子
鬼島小夜子
弥一の妻。故人。
田中美奈子

『ガンリキ2 警部補・鬼島弥一』について

作品データ

タイトル ガンリキ3 警部補・鬼島弥一
シリーズ 3
サブタイトル 疑惑の女!練炭殺人の完全犯罪!? 幸せの誤算…花壇が語る連続不審死の真相
放送時間 (120分)
出演

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2013年7月10日(水) 21:00 ~ 22:48 テレビ東京・水曜ミステリー9 ***
2017年7月16日(日) 14:00 ~ 16:00 テレ東・日曜ミステリー

あらすじ

佃島の古い一軒家で、大手投資信託会社の総務部長・三田村圭介(川野太郎)が練炭の不完全燃焼による一酸化炭素中毒で亡くなった。

現場に駆けつけた警部補の鬼島弥一(中村梅雀)は、部屋の隅でひざを抱えて座る女性に気付く。女性はこの家の主・河合美鈴(床嶋佳子)で、三田村とは愛人関係にあった。

警視庁捜査一課の刑事・山形(布施博)らによる現場検証で、美鈴の引き出しから三田村名義の通帳が発見される。

しかも、1週間ほど前に2000万円入金されたばかりだった。三田村からもらったと主張する美鈴に、山形は不信感を抱き任意で事情聴取することに。美鈴は三田村の発案で、練炭で焼肉をした後、先に二階に上がり就寝。翌朝起きたところ三田村が一階で死亡していたと話すが、山形はそんな美鈴に疑念を強める。一方鬼島は、美鈴の冷蔵庫に杏仁豆腐が二つ入っていたことが引っかかっていた。

その後の捜査で、美鈴が5年前に夫を火事で亡くし、生命保険で5千万円を手に入れていたこと、また三田村が資産家の実家から3億円の遺産を相続していたことが判明。山形は、三田村の金を狙った犯行であるとにらみ、美鈴の金の流れを洗うよう部下に指示。そこへ、三田村の体内から睡眠導入剤の成分が検出されたと報告が入る。山形は美鈴が容疑者であると確信するが、鬼島だけは犯人が美鈴ではない気がしていた。

鬼島は、再びコンビを組むことになった捜査一課の落合七海(黒川芽以)と三田村の家を訪問。妻の百合子(梶原真弓)は深く悲しんでおり、家族仲も良く不審な点は見られなかった。

事情聴取を終えた美鈴を、鬼島たちが家まで送り届ける途中、突然男が現れ美鈴に包丁を振り上げた!鬼島の機転で事なきを得たが、その男・大川(掛田誠)は、美鈴と付き合っていた当時、美鈴と喫茶店を出す話になり800万円出資。だが、美鈴は途中で店を出すのをやめると言い出した上、出店準備に使ってしまったらしい。全く誠意をみせない美鈴を恨んでの犯行だった。またも美鈴による金絡みの事件だった。

決定的証拠をつかむべく捜査を進める鬼島たちは、三田村が勤めていた会社で、営業部長の長野(木下ほうか)営業部員の北川(水上剣星)にも話を聞く。

だがその翌日、北川が鋭利な刃物で刺され、死体となって発見される。長野が北川の仕事ぶりを調査したところ、北川に関するとんでもない事実が明らかになる。

スポンサードリンク

登場人物(ゲスト出演)

登場人物 キャスト
河合美鈴 圭介の愛人 床嶋佳子
三田村圭介 「FMB投資信託」総務部長 川野太郎
北川重行 「FMB投資信託」営業部員 水上剣星
長野治 「FMB投資信託」営業部長 木下ほうか
かすみ クラブ「理沙」ホステス 上田亜希子
理沙 クラブ「理沙」ママ 片岡明日香
三田村百合子 圭介の妻 梶原真弓
三田村加奈 圭介と百合子の娘 川本まゆ
桜井恭子 美鈴の隣人 大和なでしこ
大川 美鈴の元恋人 掛田誠
かすみの母親

ネタバレ

ホステスのかすみ(上田亜希子)は、長野営業部長(木下ほうか)の愛人だった。長野は、かすみ、三田村(川野太郎)北川(水上剣星)の4人で釣りへ出かけた。そこで、長野とかすみが結婚トラブルでもめて、かすみを事故死させてしまう。

長野は三田村に口止めを頼む。日頃から長野に、こき使われ、イヤミを言われていた北川は、ここぞとばかりに長野に強気になり、口止め料として1人2000万円を請求する。北川は金に困っていた。三田村にも貰ってもらうと強制する。三田村は金に困っていないため、その金を愛人の河合美鈴(床嶋佳子)へ渡せば良いと北川は言う。

その後も、北川は長野を脅迫する。その時に長野に◎されてしまう。長野は、かすみ、北川の◎害は認めるが、三田村はやっていないと主張する。

三田村を◎したのは、美鈴であった。美鈴は妊娠していた。そのお腹の子供を利用して遺産相続の権利も持つことが出来、口止め料の2000万円も得ていたため、金目当てによる三田村◎害と思われた。

美鈴と三田村が2人で過ごした焼肉の日に、妻からのメールで笑顔を見せた三田村に嫉妬して、◎意が出てしまった結果だったのである。

ラストシーンは、鬼島弥一(中村梅雀)の優しさに美鈴は、次に生まれて鬼島のような人と結婚したいと言い、自分がかけていたネックレスを鬼島にかける。鬼島も満更でもない様子だった。

スタッフ

チーフプロデューサー 小川治(テレビ東京)
プロデューサー 阿部真士(テレビ東京),見留多佳城,神崎良
脚本 石原武龍
監督 中野昌宏
制作 テレビ東京,BSジャパン,G・カンパニー



作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください