> >

『みんな誰かを殺したい』(2004年10月)あらすじ&ネタバレ三浦友和主演,渡辺いっけい,洞口依子出演

2時間ドラマ『みんな誰かを殺したい』(原作:射逆裕二、第24回横溝正史ミステリ大賞、テレビ東京賞作品)のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめ。テレビ東京・水曜女と愛とミステリーで2002年10月6日(水)に放送。2019年4月23日(火)にBSテレ東・ザ・ミステリーで再放送。出演者(キャスト)は三浦友和,高岡早紀,渡辺いっけい,洞口依子,深浦加奈子,浜田学,木下ほうか,伊藤洋三郎,蟹江一平,鶴田忍,他。

作品の評価:

三浦友和さん主演ドラマ『みんな誰かを殺したい』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめです。

『みんな誰かを殺したい』(2004年10月)あらすじ&ネタバレ三浦友和主演,渡辺いっけい,洞口依子出演

『みんな誰かを殺したい』(テレ東 2004年10月)三浦友和主演,渡辺いっけい,洞口依子出演

テレビ東京・水曜女と愛とミステリーで2002年10月6日(水)に放送。2019年4月23日(火) にBSテレ東・ザ・ミステリーで再放送。

『みんな誰かを殺したい』について

第24回横溝正史ミステリ大賞・優秀賞、テレビ東京賞受賞作のドラマ化。人を恨む…それは人間なら誰しも持ちうる感情。心に傷を持ち、誰かに殺意を抱く人間たちが出会い、いくつもの殺人事件が起きる。3人の殺意が織り成す4つの殺人トリック。

作品データ

タイトル 第24回横溝正史ミステリ大賞・優秀賞、テレビ東京賞受賞作
みんな誰かを殺したい
放送時間 (114分)
出演 三浦友和,高岡早紀,渡辺いっけい,洞口依子,深浦加奈子,浜田学,木下ほうか,伊藤洋三郎,蟹江一平,鶴田忍 他

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2002年10月3日(日) 21:00~22:54 BSジャパン・女と愛とミステリー ****%
2002年10月6日(水) 20:54~22:48 テレビ東京・水曜女と愛とミステリー ****%
2019年4月23日(火) 12:56~14:48 BSテレ東・ザ・ミステリー

あらすじ

ある夜、警視庁捜査一課の警部補・溝口亘(三浦友和)は、急死した父親が残した備忘録を読んでいた。そのなかにあった「どうしてかくも人は誰かを殺したがるのか」という言葉。 溝口は、同じ警察官だった亡き父の思いに触れ、この言葉を噛みしめていた。

人を恨む。それは人間なら誰しも持ちうる感情だ。しかしその解決法を「殺人」にしか見出せないとしたら…。そしてそんな人間が、同じ思いを抱くもう一人の人間に出会ったとしたら…。心に傷を持ち誰かに殺意を抱く人間たちが偶然出会い、いくつもの殺人事件が起きる。そして捜査にあたる警視庁捜査一課警部補・溝口。彼もまた、かつて人に殺意を抱いたことがあった…。溝口は自分の過去を重ねながら、事件の真相を追う。

その頃、出産間近の妻と生まれてくるはずの子供を亡くした男・塙研一(渡辺いっけい)は、担当医である常盤康平を逆恨みし、殺意を抱いていた。

ある夜、塙は町で偶然出会った阿久根と名乗る男から、若い女の死体を強盗殺人に見せかけてくれと頼まれた。常盤殺害のために拳銃を手に入れようとしていた塙は、金と引き換えに、その依頼を引き受ける。死んでいた女は笹森尚美というホステスだった。

塙は阿久根から残りの金をもらおうと会社に出向いたが、そこで、阿久根の妻・美香(洞口依子)を見かけ、後をつける。

阿久根の秘書・藪中淳也(浜田学)と密会していた現場に踏み込んだ塙は、それをネタに美香から金をとろうとする。

しかし、美香が阿久根からひどい扱いを受け、激しく憎んでいることを知り、自分が阿久根を殺す代わりに常盤を殺してくれないか、と交換殺人を持ちかける。

そして約束通り、常盤が殺された。 溝口は捜査を始めたが、常盤を恨んでいたとして名前が挙がった塙には、完全なアリバイがあった。

妻と子供を亡くし、医者に恨みを持つ塙に、溝口は、昔の自分を重ねていた。実は溝口も、生まれてくるはずの子供を亡くし、担当医を殺そうと思うほど、激しく恨んだ過去があった。妻の宏子(深浦加奈子)が必死に留めたのだ。

溝口は、塙が常盤殺しでは完全なアリバイがあるものの、なぜか関係のない尚美が殺された現場で目撃された男の似顔絵に似ていたことが気になり、塙がなんらかの形で事件に関わっているのではないかと捜査を続けた。

注目と見どころ

・犯行は暴かれるのか?

スポンサードリンク

登場人物(ゲスト出演)

登場人物 キャスト
溝口亘 警視庁捜査一課の刑事(警部補) 三浦友和
町村寄子 OL、不倫している 高岡早紀
塙研一 出産間近の妻と生まれてくるはずの子供を亡くした男 渡辺いっけい
阿久根美香 阿久根の妻、不倫している 洞口依子
溝口宏子 溝口亘の妻 深浦加奈子
藪中淳也 阿久根の秘書、阿久根美香の不倫相手 浜田学
相米文彦 木下ほうか
植松政久 不倫相手の不倫相手 伊藤洋三郎
黒木 刑事 蟹江一平
山代 刑事 鶴田忍
常盤康平 医者 **
阿久根 塙が町で偶然出会った男、塙に殺人偽装を依頼した **
笹森尚美 ホステス、殺害されていた **
鈴木 ヤミ金融業者 **

ネタバレ

一方、OLの町村寄子(高岡早紀)不倫相手・植松政久(伊藤洋三郎)のためにした借金の返済に苦しんでいた。

ヤミ金融業者・鈴木からのいやがらせに耐えかねた寄子は心中を図ろうと、植松を日の出町の旅館に呼び出したのだが、そこへやってきたのは鈴木だった。自分の居場所を鈴木に教えた植松に、寄子は憎悪を募らせる。

同じ頃。塙は美香との約束を果たすため阿久根を呼び出していた。塙の張り込みをしていた溝口は跡をつけるが、日の出町近くの山道で見失ってしまう。

その後、塙は日の出町の峠で阿久根を殺害。しかし近所に住む男に目撃され、慌てて立ち去る。そこに偶然通りかかったのが、旅館から帰る途中の寄子だった。寄子は男から「警察を呼んでくるまで死体を見ててくれ」と頼まれるが…。

美香との約束を果たし、自宅に戻った塙だったが、テレビのニュースを見て愕然とする。

自分が殺したのは阿久根ではなく、千住という、まったくの別人だったのだ。だが、千住という男の顔は、確かに自分が会った「阿久根」だった。なぜ…。しかし、これでは自分の復讐は終わらない。塙は次の行動に出る。

溝口は、千住が殺された場所が「日の出町」だったことがひっかかった。塙を見失ったのも日の出町だったからだ。しかも千住殺しで目撃された男の顔は塙に酷似していた。

尚美殺しの現場で目撃された男も塙に似ている…。しかし、塙が本当に恨んでいるのは常盤だ。溝口は、塙が3つの殺人事件に関わっていると思いながらも、関係が見えない。

しかし、さらに驚愕の事実が判明する。日の出町で見つかった死体は千住のものではなく、別の男のものだった!千住の死体が別の場所で見つかったというのだ。

では別の男とはいったい誰なのか?

事件の真相を追う溝口は、3つの殺人事件に隠れて、もうひとつの殺人事件が起きていたことを突き止める。

そして、また新たな殺人が起きる予感が…。
「どうしてかくも人は誰かを殺したがるのか」。
溝口は亡き父が書き残した言葉を胸に、もうこれ以上人殺しはさせないと、事件の阻止に全力を挙げるのだった。

スタッフ

原作 射逆裕二『みんな誰かを殺したい』(角川書店)
脚本 西岡琢也
監督 黒沢直輔
制作 テレビ東京,BSテレ東(旧・BSジャパン)


書籍紹介



作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください