> > >

『さすらい署長 風間昭平3 えちご恋人岬殺人事件』(2005年5月) あらすじ&ネタバレ 多岐川裕美,勝野洋ゲスト出演

ドラマ『さすらい署長 風間昭平3 えちご恋人岬殺人事件』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめ。テレビ東京・水曜ミステリー9 で2005年5月4日に放送。2019年1月13日にテレ東・日曜ミステリーで再放送。ゲスト出演は六平直政,渋谷亜希,岩田和樹,城後光義,磯部勉,西田健,勝野洋,多岐川裕美,加納竜,篠塚勝,佐渡稔,日下由美,灰地順,村松恭子,高松あい,未向,内山千春,堀光昭,風見章子,久保山知洋,鹿島信哉,渡会良 他。キャストは北大路欣也 他。

作品の評価:

北大路欣也さん出演ドラマ『さすらい署長 風間昭平3』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめです。

『さすらい署長 風間昭平3 えちご恋人岬殺人事件』(2005年5月) あらすじ&ネタバレ 多岐川裕美,勝野洋ゲスト出演

『さすらい署長 風間昭平3 えちご恋人岬殺人事件』(テレ朝・2005年5月) 多岐川裕美,勝野洋ゲスト出演

テレビ東京・水曜ミステリー9 で2005年5月4日に放送。2019年1月13日(日)にテレ東・日曜ミステリーで再放送。

「さすらい署長 風間昭平」について

テレビ東京・BSジャパン共同制作の2時間ドラマで2003年から放送しているテレビドラマシリーズ。主演は北大路欣也さん。

登場人物(レギュラー出演)

登場人物 キャスト
風間昭平
本庁から特命を受け、全国の所轄署署長を転々としている。短期間での勤務のため、自らは「ワンポイントリリーフ」と言うが、周囲には「さすらい署長」と呼ばれる。
北大路欣也
村里耕二 岩手県盛岡南警察署・捜査一課の刑事
(S1,2,6,11に登場)
石倉三郎
阪本一平 鮒鮨「坂本屋」主人
(S9,10,12,13に登場)
左とん平
(友情出演)

『さすらい署長 風間昭平3』について

作品データ

タイトル さすらい署長 風間昭平3
シリーズ S3
サブタイトル えちご恋人岬殺人事件
キャッチ 新潟中署に赴任したさすらい署長・風間昭平。佐渡で断崖に果てた少女の事件に遭遇する!?
放送時間 (108分)
出演 北大路欣也,勝野洋,多岐川裕美,六平直政,西田健,磯部勉 他

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2005年5月4日 21:00~22:48 テレビ東京・水曜ミステリー9 10.0%
2019年1月13日(日) 14:00~16:00 テレ東・日曜ミステリー

あらすじ

全国各地を渡り歩くさすらい署長・風間昭平(北大路欣也)は、新潟県警新潟中警察署(新潟県新潟市)に赴任する前に立ち寄った佐渡市小木の旅館で、仲居の吉岡春子(多岐川裕美)と世間話に興じていた。彼女は内職で竹細工の風車も作る働き者だ。

突然、慌しいパトカーのサイレン音が響く。18歳の少女・北沢由岐(高松あい)の岸壁からの投身自殺だった。

そして数日後、今度は新潟市で事件が起きる。予備校講師・武本洋平(加納竜)の刺殺体が海辺で発見されたのだ。捜査員たちは、武本の遺留品の携帯電話に引っ掛かりを感じる。

電話番号の登録名が「AKE」「DMY」…と暗号めいたアルファベットだったからだ。不意にその携帯が鳴り出すが、すぐに切れてしまった。

鑑識の所見で、頭部と腹部を刺した凶器は特殊な刃物であることが判った。捜査を進めるうちに、武本の派手な女性関係が明らかになる。捜査本部では、仕事のトラブルと痴情怨恨の両面から捜査を開始する。

遺留品の携帯は相変わらず断続的に鳴り続けていた。アルファベットの登録番号は武本が関わった女性たちだと目星をつけた刑事たちは、まず「AKE」がホステス・相川菊恵(未向)であることを突き止める。

相川は、武本が女性たちと逢引するためのマンションを持っていたと供述。武本の分不相応な金回りの良さに、風間は不審を感じる。さらに彼女は、赤い車に乗った眼鏡の男が武本のことを付け狙っていたと証言する。

一方、「DMY」は伊達真弓(日下由美)、予備校に通う生徒の母親との見方が濃厚になった。歯科医の夫・敬一(篠塚勝)との仲が冷え切っている真弓に、武本と不倫関係にあったのではないかと問い詰めるが、彼女はそれを否定する。

その後、捜査員が尾行の目を離した一瞬の隙に、真弓は武本のマンションから飛び降り自殺をしてしまう。真弓の夫・敬一が駆けつけるが、彼こそが、妻の不倫相手の武本を狙っていた「眼鏡の男」だった。

事件は解決するかに思われたが、敬一は容疑を否定する。武本を殺したいと思い、様子を窺っていたのは事実だが、殺害には関与していないという。だが、武本の遺留品の携帯に電話を掛けていたのは敬一だったことが判る。彼は自分を裏切った妻を憎んでおり、警察の目を真弓に向けるための工作であった。

携帯電話、不倫相手、ともに事件解決の糸口は断たれてしまった。しかし、敬一から新たな証言が得られる。武本を狙うもう1人の人物、予備校生・吉岡孝太郎(久保山知洋)の存在だった。

孝太郎のアパートを訪ねた風間たちは、彼が小木の旅館の仲居・吉岡春子の息子だということを知る。孝太郎は武本への憎悪を露わにするが、その理由については明かさなかった。しかも武本の殺害推定時刻には、地元の名士である松平隆司と食事をしていたというアリバイもあった。

複雑に縺れ合った人間関係の背後から、次第に佐渡島に身投げをした少女・北沢由岐の影が見えてくる。そんな折、武本殺害の凶器がマキリという竹細工に用いる刃物であることが判明する。

注目と見どころ

・犯人は誰?

スポンサードリンク

登場人物(ゲスト出演)

登場人物 キャスト
松平隆司 日本海物産の社長、婿養子 勝野洋
吉岡春子 旅館の仲居 多岐川裕美
北沢由岐 竜王予備校の生徒、尖閣湾で身投げした女性 高松あい
武本洋平 竜王予備校の講師、事件の被害者 加納竜
伊達真弓 伊達の妻、武本洋平と不倫関係!? 日下由美
伊達敬一 伊達歯科医院の院長、妻・真弓とは冷めきった関係… 篠塚勝
吉岡孝太郎 春子の息子、竜王予備校の生徒 久保山知洋
相川菊恵 クラブ「オリオン」ホステス 未向
武本敏子 武本の妻 村松恭子
本間 本間工芸の店主 佐渡稔
矢崎 松平の父、7年前死亡 灰地順
初音 芸者 内山千春
北沢邦男 由岐の父、松平の友人 堀光昭
田中登美子 施設「白船学園」元園長 風見章子
竜王予備校のスタッフ 鹿島信哉
竜王予備校のスタッフ 渡会良
亀山平次 新潟中警察署・刑事課の刑事 六平直政
江藤瑞希 新潟中警察署・刑事課の刑事 渋谷亜希
神田三四郎 新潟中警察署・刑事課の刑事 岩田和樹
鈴木万吉 新潟中警察署・鑑識 城後光義
野上貞三 新潟中警察署・捜査課長 磯部勉
堀之内彰 新潟中警察署・副署長 西田健

スタッフ

原作 中津文彦「えちご恋人岬殺人事件 ~さすらい署長・風間昭平~(光文社刊)
脚本 中岡京平
監督 関本郁夫
制作 テレビ東京,BSジャパン


書籍紹介



作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください