> >

おみやさんスペシャル 2016年 渡瀬恒彦,貫地谷しほり,小野寺昭,多岐川裕美 出演

渡瀬恒彦のドラマ『おみやさんスペシャル』2016年、作品データまとめ。フリーライター殺害事件が発生!1969年、未解決事件赤いスカーフのリリー事件に関係があるのか!?貫地谷しほり,東ちづる,鷲尾真知子,長谷川朝晴,石橋蓮司,小野寺昭,多岐川裕美,荒川ちか,深水三章,河合美智子が出演。

作品の評価:

『おみやさんスペシャル』は、過去の迷宮入り(おみやいり)事件を捜査資料から解決する通称おみやさんの活躍を描くミステリードラマです。

おみやさんスペシャル-2016年-土曜ワイド劇場
わけあって資料課長という閑職に甘んじている元敏腕刑事のおみやさんこと鳥居勘三郎(渡瀬恒彦)が、迷宮入り(おみやいり)とよばれる過去の未解決事件を解明していく!

2年ぶりに渡瀬恒彦さんのおみやさんが帰ってきました。舞台は京都の鴨川東署から京都府警本部へ移ります。

新たなパートナーは、貫地谷しほりさん演じる京都府警捜査一課の女刑事・神尾ちず!

『おみやさんスペシャル』について

作品データ

タイトル おみやさんスペシャル
公開 2016年2月13日
上映時間 126分
原作 石ノ森章太郎「草壁署迷宮課おみやさん」
チーフプロデューサー 大川武宏(テレビ朝日)
プロデューサー 川島誠史(テレビ朝日),榎本美華(東映),丸山真哉(東映)
脚本 岩下悠子
監督 和泉聖治
音楽 大島ミチル
出演 渡瀬恒彦,貫地谷しほり,東ちづる,鷲尾真知子,長谷川朝晴,石橋蓮司,小野寺昭,多岐川裕美,荒川ちか,深水三章,河合美智子
制作 テレビ朝日,東映

放送歴

年月日 放送局・番組
2016年2月13日 21:00 ~ 23:06 テレビ朝日・土曜ワイド劇場

予告動画(トレーラー)

スポンサードリンク

あらすじ

京都市内の路地裏でフリーライター・江藤竜三(深水三章)が刺殺される。京都府警捜査一課は騒然となる。

そこへ、新設された刑事企画課資料係の係長として鳥居勘三郎(渡瀬恒彦)が赴任してきた。当分の間、一課内のスペースに間借りする身となった。

鳥居は、遺体の上着から半分に裂かれた赤いスカーフが出てきたという捜査情報を漏れ聞いて、引っかかる。実は、過去に同じように、遺体から半分に裂かれた赤いスカーフが見つかった事件が起きていたのだ。

1969年、京都市内の山林、料亭の仲居・足立タエ子(河合美智子)の刺殺死体が発見された未解決事件で、彼女は終戦直後の神戸で進駐軍相手に夜の女として生きていた悲しい過去があり、仕事仲間やアメリカ兵の間では赤いスカーフのリリーとよばれていたという。

鳥居は、1969年の事件と今回の事件のスカーフは、もしや同じものでは?と考えた。鳥居のお目付け役を命じられた神尾ちず(貫地谷しほり)と共に、リリー事件を担当していた刑事・平松勝己(石橋蓮司)のもとを訪ねるが、すでに刑事を退職し、僧侶となっていた。

平松は犯人逮捕に至らなかった罪悪感から、タエ子の遺品をずっと保管してきたという。そこで、2つのスカーフを鑑定した。しかし、2つは、まったく別のものであることが判明する。捜査一課の面々は、半世紀近くも前の事件にこだわっていた鳥居に呆れ顔を見せる。

そんな中、殺される3日前、江藤が繁華街で名門女子高に通う岡本エリカ(荒川ちか)にしつこくからんでいたという目撃情報が浮上する。

鳥居と神尾はエリカの母・岡本佐知代(東ちづる)を訪ねる。佐知代は老舗の宿・上鴨旅館の女将。仕事が多忙のためエリカが最近学校を休みがちなことにも気づいていなかった。鳥居は、秋の草花をふんだんに飾ってある旅館の中で、なぜか紅葉だけが装飾に使われていないことに違和感を覚える。

その矢先、殺された江藤が、大手ホテルチェーン・ミリアンホテルの元名誉会長・小笠原歌子(多岐川裕美)と親しかったことがわかる。恐喝の前科もあるならず者の江藤と、ホテル界の女帝の異名を持つ歌子の間に何があったのか? 鳥居はいぶかしむ。

その後、新たな殺人事件が発生する。そして、鳥居が何者かに襲われる事態も起きる。

そして、事件はさらに複雑に絡み合っていく。

注目と見どころ

・犯人は誰なのか?
・リリー事件の関係があるのか?

・今作から新たな職場・府警本部を舞台に物語がはじまる。
・それに伴いキャストも一新となる。
・貫地谷しほりさんは、連続テレビ小説「ちりとてちん」(NHK、2007年10月~2008年3月)で渡瀬恒彦さんと共演。



主な登場人物

登場人物 キャスト
鳥居勘三郎(とりい かんざぶろう)
鴨川東署から京都府警本部、刑事企画課資料係・係長を命じられる。通称おみやさん
渡瀬恒彦
神尾ちず(かみお ちず)
京都府警捜査一課刑事。
貫地谷しほり
すず
鳥居家の家政婦
鷲尾真知子
堀内洋介
京都府警捜査一課刑事。
長谷川朝晴
岡本佐知代(おかもと さちよ)
老舗旅館・上鴨旅館の女将。
東ちづる
岡本エリカ
繁華街の名門女子高の女子高生、佐知代の娘。
荒川ちか
江藤竜三
フリーライター
深水三章
足立タエ子
1969年、料亭の仲居、赤いスカーフのリリーと呼ばれていた、未解決事件の被害者
河合美智子
平松勝己
僧侶、元刑事、1969年のリリー事件を担当。
石橋蓮司
小笠原純平
ホテルチェーン・ミリアンホテルの会長
小野寺昭
小笠原歌子
ホテルチェーン・ミリアンホテルの元名誉会長、ホテル界の女帝の異名を誇る
多岐川裕美

参考サイト

http://www.tv-asahi.co.jp/omiyasan2016/


作品の評価:

Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください